鈴川優希 詰パラ入選作 #51-55

入選51回 D級順位戦 2013.11

詰将棋パラダイス2013年11月号 D級順位戦

「モータリゼーション」

54321平均
241772104.48

山○誠 飛車の往復をはさみ、華麗な金銀の活用にしびれた。

小○邦夫 妙手連発でこの収束はすばらしい。


解説や短評でもなぜかまったく言及されなかったが、初形から10手かけて銀を25→45に置き直すのが狙い。現代の詰キストなら汲んでくれると思う。
なお収束、51飛成に56合で変同のキズがあるが、こちらも解説や短評で触れられなかった。

配置は難ありだが、順位戦向けの内容で、4.48の評点ならまあヨシだろう。

タイトルは、信号が赤から青になる(銀の位置に対応)と同時に、車が往来を始める様子のたとえ。

入選52回 短コン 2013.12

詰将棋パラダイス2013年12月号 短編コンクール

ABC平均順位
012465272.3724位

山○誠 飛角が乱舞するダイナミックな空中戦が楽しい。

岡○憲司 最初で持駒を使ってしまうのは面白いと思いましたが、収束が平凡。


短コンは好きな企画なので、毎年投稿していたが抽選で3年連続落とされ、これが初登場。が、結果は50作中24位と振るわなかった。

思ったほど紛れがなく、狙いも特にないので面白くなかったか。

入選53回 臨時中学校 2013.12

詰将棋パラダイス2013年12月号 臨時中学校

ABC平均
115401222.70

小○邦明 構想がわかっていても楽しい手順。

真○千秋 開王手すべてが実現するとは特A級。

秋○節三 よくもまあ、詰めこんだもの。


小学生の時に思いついた構図。4つのバッテリーがあってそれを全部開く。
最初はかなりひどい配置だったが、何年か寝かせて推敲したらここまでまともになった。
手順はそれなりに迫力があって面白いと思うし、詰上りで玉の周囲8マスに駒がなくて両王手で締めるのも気に入っている。

入選54回 ヤン詰 2013.10

詰将棋パラダイス2013年10月号
ヤング・デ・詰将棋

ABC平均
77102142.8480
※は誤無解+無評価。首は首位作投票数。

藤○和幸 手数表示がなければ中合を見落とすかも。初手52角とする紛れが面白い。

しまぎろう 遠打、ソッポ、中合、不成、いろいろ詰まってて巧い!


打歩詰と相性のいい手筋をいろいろ寄せ集めた15手詰。派手な感じはしないのでそんなに気に入っていたわけではなかったが、改めて見返してみるとなかなかの好作のように思う。ヤン詰だが2.84はいい評点。
ちなみに龍ソッポが創作の出発点で、正算で収束をつけて、初手は逆算で入れた。

入選55回 中学校 2014.1

詰将棋パラダイス2014年1月号 中学校

ABC平均
1312474442.45

須○卓二 筋が読みにくい。それに尽きる。

仲○利明 開王手の形に後ろから攻める入玉型、てこずりました。手順も飛車をなかなか動かさないという予想しづらい手順。


詰上りのモデルメイトからの逆算。読みにくい順になったと思ったら短評でもその通りの反応で満足だった。
ただ、手順が面白いかと言われると微妙なところ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました