鈴川優希 詰パラ入選作 #46-50

入選46回 中学校 2013.10

詰将棋パラダイス2013年10月号 中学校

ABC平均
05663462.56

良則 73龍~63角成が面白い手順でした! 見事な打歩詰回避!

中○慶一 角合の限定から、角の移動2回が実現できたのは立派。


横から王手すると、23香合は45角~23角成で前に利く駒を入手できて詰むので、23角合が出てくる。で、それを取歩駒として逆用するために73龍~63角成とブルータス手筋でアンピンする。

森田手筋+ブルータスを作ろうと思って、たぶんそのようになっている気がするが、配置と手順の面白さがイマイチ。

入選47回 短大 2013.10

詰将棋パラダイス2013年10月号 短期大学

ABC平均
51925812.70

中○照夫 前半の変化を乗り切ると、後半はスピード感あふれる鮮やかな手順。

北○正一 初手は77飛だと思ったが。苦手なタイプだが、持駒を全部捨てて龍1枚での詰上りには感動した。

永○勝利 難解な序の後に爽快な収束、一つの理想形。


収束で捨てる駒を序で設置する×3。桂打まで逆算で入ってニンマリ。ちょっと難解になりすぎてしまったが、狙いのためにはしょうがない。

収束、角不成でもいいのがちょっと気になるか。

入選48回 大学 2013.10

詰将棋パラダイス2013年10月号 短期大学

ABC平均
9218402.81

須〇卓二 初手12飛の不利感が半端無いです。

竹○健一 58馬が見えにくい好手! 前後の纏めもうまいですね!


狙いは7手目の香不成。だが、解答者の言及は(全短評を見せてもらったが)ゼロ。こんなこともある。

以降は、なんだか合駒がたくさん出てきて、一応捌けはする。12手目香合がちょっと珍しく、25角、同玉、35龍、16玉、49馬に38合を用意するため。
正算式の創作なので、特に面白くないが、まあこんなもんだろう。

序は、12桂成といきたいが、同玉に14飛から結局は合駒をせびるために飛車を使うので、それなら最初から12飛で香車と刺し違えてしまったほうが11香の防御を減らせるのでお得という考え方。芸はないが、紛れは増えたか。

入選49回 表紙 2013.11

詰将棋パラダイス2013年11月号 表紙

解答数
1091081

真○千秋 ページを開く前に解きたくなるいい形をしている。

田○剛志 狭いスペースの中で大駒で玉を翻弄するのが面白い。

強志 作者不詳の古図式といっても通りそうな好形に銀の限定合。捌ききって清涼詰と完璧な構成。


最後決め手の41銀に対し、どちらで取っても透かし詰になるのが狙い。逆算したらいい感じの無仕掛になった。表紙にぴったり?(やや難しいが)

43桂は、35角の余詰防ぎと同時に、44に桂を打つ紛れを作っている。

入選50回 小学校 2013.11

詰将棋パラダイス2013年11月号 小学校

ABC平均
00596932.42

青○裕一 3枚使って飛車をどかす。

仲○利明 詰マジック。


原理図みたいな感じだが、狙い明解で悪くないと思う。角の二間離しは短編だと作るのが難しい。
ちなみに、発表図から改良して配置が1枚減っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました