鈴川優希 詰パラ入選作 #11-15

入選11回 デパート 2011.2

詰将棋パラダイス2011年2月号 デパート

3535

永○勝利 繰り返し手順の中の44桂の中合が絶妙のアクセント。

今○健一 持駒趣向と思ったら、桂合が3度も飛び出す。11桂成も3度、これも面白い。大サービス、最後も桂合としよう。


これは我ながらなかなか巧い軽趣向。
55馬のタイミングで飛車の横利きが通り、単に33桂合では22と~24飛で詰んでしまうので、二段合が出てくる。ちなみにこの変化で32玉から枠外に追い出したとき、馬が近くないと詰まないので、遠くの馬から先に消しておかなければいけない。自動的に限定されてラッキーだった。

初手も最終手も23桂でまとまっていてこれはこれで悪くないが、今見るともうちょっと収束をきれいにまとめたい感があり、改作してみた。

4枚の桂をきれいに消して詰め上がるバージョン。
シンプルな原図も捨てがたいが、今ならこの図で発表すると思う。

入選12回 ヤン詰 2011.2

詰将棋パラダイス2011年2月号
ヤング・デ・詰将棋

ABC平均
3948442.3815
※は誤無解+無評価。首は首位作投票数。

深○京子 2回の合駒を検討するのに手間取りました。

ゆ○ぎんが つい9手目15龍を読んでしまう。


簡素形から桂合2回というだけで、特に面白味はない。
なお発表当時、投稿からちょうど1年目に掲載されたので、先にブログに載せてしまったという不手際があった。二重投稿は気をつけないといけない。

入選13回 小学校 2011.5

詰将棋パラダイス2011年5月号 小学校

ABC平均
70825722.56

凡骨生 合駒を取らず大きく動かす。

熊○政行 一見、2手目は香合に見える。


やりたいことは分かるが、詰上りの重複感がちょっと……。飛のどちらかは捨てるように作りたいところ。
あと、短評で11銀は金のほうがいいと言われ、なるほどなと思った。

入選14回 高校 2011.5

詰将棋パラダイス2011年5月号 高等学校

低反発枕」

ABC平均
02275682.20

田○尚弥 楽しんで下さいの声が聞こえそうな初問でした。

小○理 歩の開き王手がとぼけた味。


んん……これも未完成な印象が拭えない。序の5手一組の手順が当時は物珍しかったので安易に投稿してしまったような気がする。
この手順を繰り返して軽趣向にできたら面白そうだが……。

入選15回 高校 2011.10

詰将棋パラダイス2011年10月号 高等学校

ABC平均
01264322.34

宇○光明 初手、香打ちと思い込み、回り道。5手目13銀から21飛成が狙いか。

占魚亭 一目44角ですが、22金合で詰まない。参りました。


けっこうややこしくて、紛れに嵌まるとそれなりに大変な思いをすると思う。
が、狙いがあんまり鮮明じゃないので、好作とは言えないか。たしか、別作の余詰筋を派生させて作ったような記憶があるので、それも仕方ない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました