鈴川優希 詰パラ入選作 #86-90

入選86回 小学校 2015.2

詰将棋パラダイス2015年5月号 小学校

ABC平均
21834232.62

井○道宣 銀河系外の熱闘。

安○英夫 「品格満点の作品」と思います。


馬を取るために最遠移動した角が逆に馬に取られるストーリー。
入選23回目の半期賞作を角バージョンにしたというだけだが、間に挟まる邪魔駒が自然に舞台装置を兼ねているぶん構図はこちらのほうがきれい。

入選87回 高校 2015.5

詰将棋パラダイス2015年5月号 高等学校

ABC平均
26402222.59

真○千秋 52銀が14まで行って消えて、最高の仕上がり。

池○俊哉 何度でも並べたくなる楽しい手順。収束からの逆算と思うが、銀3枚並んだ初形も秀逸。


玉と飛角の間の駒をきれいに掃除して、両王手まで。初形と最終形の対比が狙い。

入選88回 短大 2015.5

詰将棋パラダイス2015年5月号
短期大学

ABC平均
11422412.77

山○誠 利きの長さを残す桂香不成3回。いかにも力がこもっている。

須○卓二 この重厚感に不成3発。やりたいことを全てやっている感じ。


桂不成の収束から無理やり逆算して、香不成も2回出してみた。
初手の始まり方があまり気に入らないが、配置駒数が減ることには代えられなかった。

入選89回 B級順位戦 2015.6

詰将棋パラダイス2015年6月号
B級順位戦

54321平均順位
02141012104.004位残留

原○雄二 2度の銀生を乗り切れば見事に47角が決まる。

秋○節三 収束3手が実にいい味。


序4手で銀を移動させておくのが詰上りを見越した軽い伏線。
とは言ってもかなり一本道気味なので順位戦としては昇級に届かなかった。

入選90回 中学校 2015.7

詰将棋パラダイス2015年7月号 中学校

ABC平均
02872232.75

山○強志 角筋を2重に止めた飛を次々と捌いて収束。胸のすく詰上り。

福○徹彦 不利感ある55飛から、59飛で詰め上がる感触が良い。


二重に止めたバッテリーを開いて詰上り。
特に考えどころもなく、ひねりもないが、評点は悪くなかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました