my cube リニューアルオープン

上棟式

初めましての方は初めまして。詰将棋作家の鈴川優希と申します。
このブログは自作の詰将棋の倉庫としてやっていきます。あと、一部の企画では読者の方から作品を募集して解説しています。

移転前の旧ブログはこちら

順次新ブログのほうに記事を移していきますので、気長にお待ちください。

移転の理由としては、旧ブログがFC2の無料サービスのため、使いにくいところがあった点と、そして何より、動く将棋盤がFlashのサポート切れにより閲覧できなくなってしまったことです。
新しい環境で、スマホからでも見やすいように作り直していきたいと思います。

なお、新ブログはレンタルサーバー代を年に1万円くらい払って運営することになるので、なんとか元をとろうと思ってアフィリエイトリンクなど貼ることがあるかもしれませんが、そこはご承知おきください。

移転記念作

せっかくなので盤面の貼り付けテストを兼ねて新作を一つ。

鶯図式(&対子図式)からいきなり飛合が登場。その飛もちゃんと捨てて、最後は清涼詰になるのでまずまずかと思います。

動く将棋盤は「将棋タイム」を利用させてもらっています。スマホからでも盤の右半分をタップすれば手順が進むので見やすいです。

JavaScript製の将棋棋譜再生プレイヤー「将棋タイム」
概要 将棋タイムは、ブラウザ上で将棋の棋譜を再生するJavaScript製のプレイヤーです。 KIF形式の文字…

これを自己流でいじって、レスポンシブデザインに対応。
ウィンドウの幅に合わせて盤がちょうどいいサイズに拡大・縮小されます。JavaScript素人にはめちゃめちゃ大変な作業でした(3日かかった)。

もし、表示に不具合などある場合はコメントください。

コメント

  1. Hi, this is a comment.
    To get started with moderating, editing, and deleting comments, please visit the Comments screen in the dashboard.
    Commenter avatars come from Gravatar.

タイトルとURLをコピーしました